2018年6月28日木曜日

0・1歳児 コンサート♪


27日は、
0歳児・1歳児クラスに
せいか保育園の裕崇園長先生と
課外ヴァイオリン教室講師の園子先生が来て下さり、
コンサートを開催してくださいました。




本格的なクラッシック曲に合わせて、
子どもたちに日頃馴染みのある曲、
そして今回はせいか幼稚園乳児クラスバージョンをということで、
手遊び歌や大好きな絵本に合わせて
バックミュージックや効果音を加えてくださいました!!



1、 茶色の小瓶
2、 おもちゃの行進曲
3、 アンパンマンマーチ
4、 かえるの歌
5、 トントントントンあんぱんまん(手遊び歌)
6、 だるまさんが(絵本)
7、 せんろはつづく(絵本)


初めて間近で聞く演奏に、
初めは少し緊張していた様子のお友だちもいましたが、
演奏が聞こえてくると自然と体をゆらしたり、
手拍手をしたりと演奏を楽しんでくれていました。



     
 
中には、トロンボーンの真似をするように
口元に手をあてながら演奏を楽しんでいる子や、
楽器や腕の動きを目で追いかけてくれていた子、
楽器をのぞき込むようにいろんな角度から見つめてくれていた子、、、

五感をめいっぱい使いながら、コンサートを楽しみました。

 



「次回は、季節の歌を織り交ぜて・・・」と、
園子先生が次回に向けさらに
素敵なコンサートをまたまた計画して下さっています。

「乳幼児の頃こそ本物を・・・」

本物の演奏を何度も聞くことが出来る素敵な環境を、
いつもありがとうございます。