2023年3月16日木曜日

あやめ組さんへ


 「あやめ組さんご卒園おめでとうございます。

とてもさみしいけれど、とても素敵な日です。

あやめ組が終わってほしくないと、毎日口癖のように言うみんなに、小学校もっと楽しいよ!と言っていたけど、やっぱり先生も寂しいです。

だけどこのクラスのみんななら、小学校でもきっと素敵な友達が出来て、楽しい毎日を過ごせると思います。

一年を通して、みんなのことを本当に勇気があって逞しく、優しい子達だと思いました。

4月から、毎日毎日楽しかったです。

毎日みんなが、おはよう!とハイタッチやぎゅーっとしてくれましたね。

「聞いて聞いて〜」とたくさんお話してくれましたね。

先生にまで、たくさんの優しさをくれました。

みんなそれぞれ、あったかいおうちで、大切にされて育ってきたんだなあと思いました。

そう思うたびに、また、あやめ組のみんなのことを、大切に大切に思いました。

毎朝、早く幼稚園に行きたいなあと思いました。

みんなにも、そう思って過ごしてもらうことが目標でした。

一年間、ありのまま泣いたり笑ったり怒ったりするみんなを、まるごと、愛おしく思いました。

大きな舞台では、たくさんの人の心を動かすあやめ組のみんなのことを誇らしく思いました。

パワーやエネルギーがまるで目に見えるようなクラスでした。

28人ひとりひとり性格が全く違うけど、違うところを一生懸命分かり合おうとする姿、大切に思い合う姿を見て、本当に大切なことを学びました。

みんなの優しい心が何より好きです。クラスの一人ひとり、それぞれと交わした言葉や大切な思い出があります。

みんなの声も、笑った顔も、ずっと忘れません。

これからみんなが、どんなふうに大きくなって、どんな大人になるのかなと考えるだけで幸せな気持ちになります。

一年間本当にありがとう。


最後になりましたがあやめ組保護者の皆様、一年間どんなときも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

お子様の様子をお伝えすると、やさしく笑ってくださったこと、とても嬉しかったです。

あやめ組の子どもたちのこれからのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

一年間ありがとうございました。」

あやめ組担任 為国里佳子