2024年5月8日水曜日

新庄せいかナーサリー いろいろなことに挑戦


ゴールデンウィークもあけ、園での生活にもすっかり慣れ、毎日いろいろな遊びや生活の流れにも興味津々で好奇心いっぱいで過ごしています。





様々なものをさわってみたり感触を楽しんでみたり・・・




指先や手首を使って集中してあそんだり・・・






体を動かすのも大好き!!
バスにみたてたり、先生と一緒にジャンプに挑戦してみたりと、どの遊びからもこどもたちの「やってみたい」「なんだろう?」「おもしろい!」が伝わってきます。




移動の時も、ただ次の目的地に向かうだけでなく、両手足や全身をつかってハイハイ運動やくまさん歩きを楽しみます。全身をつかうことで筋力や体幹・・など育まれる力はたくさんあるのですよ!


もちろんダンスもだーいすき♡
音楽がなると自然と身体をうごかしたり、「ダンダン(からだダンダン)したい!」とリクエストしてくれることも。


りんご組さんはこーんな細い線から落ちないようにバランスをとって歩いてみたり、狭い空間をくぐってみたりと、自分たちで考えながらやってみたり、時には「これこうしたらいいんじゃない?」「〇〇一回やってみるわ!」と、お友だち同士で話し合っている姿もあり、見ていてほっこりします。


そんなりんご組さんの最近の可愛いおしゃべりがこちら!!

・おむつに便をした時に「うんちバイバーイ!またあしたもあおうね」

・雨が続き久々に戸外に出た時に「なんかひさしぶりにおすなしたわ」

・先生がおもちゃを取りに行くため離れると「あっせんせいいなくなっちゃったわ。もうかえっちゃったんかなー?」

・お友だちが高いところにのぼろうとしていると「〇〇ちゃんそんなとこ(こと)してたらいたいいたいになるでしょ。」

思わずクスっと笑ってしまう可愛い会話です♡


そしてばなな組さんも小さなお友だちに「もぐもぐよ」と目の前で口を動かして教えてくれたり「ばぁっ」と声をかけてくれたり、それを見て真似っこをしたりキャキャキャと笑ったり、お互いに刺激しあっています。






食べた食器を直しにいったり、戸外遊びや給食の時には自分のマークから自分のものをだしたりと、毎日の繰り返しで少しずつたくさんのことを覚えていきます。

毎日同じことをくりかえしくりかえし・・これが大切なんですね。



食後に鏡を見て口まわりをきれいに拭くようになったりんご組さん。
支度や片付けを自分ですることも、小さな頃からの積み重ねでできるようになり、社会性も育つといわれています。



りんご組さん、トマトの苗植えとひまわりの種を植える事にも挑戦!
スコップを使って土を入れたり「おおきくなーれ」と土をかぶせてあげたりしました。
大きく美味しく育ちますように!!