2022年6月29日水曜日

1歳児クラス 大好きな絵本タイム&「やってみよう!」


朝の会が終わると、子ども達が大好きな絵本の時間です。
先生が絵本を持って来ると、
「今日は何の絵本かな?!」と興味津々です。
 
絵本が始まると、あっという間に
絵本の世界に引き込まれていきます。


新しい絵本はもちろん、何度も読んでいる絵本も
身体を揺らしたり、一緒に声を出して笑顔で聞いています。


絵本が終わると外遊びの身支度が始まり、
自分のマークまで靴下を取りに行きます。


「すごいねー!上手だね!」という褒め言葉をパワーにし、
靴下を履こう頑張っている子ども達です。
履けたときの嬉しさと、達成感に満ちた表情は誇らしげです。




靴下を履いたら、みんなで仲良くお散歩ロープを持ち、
ゆっくり歩いて移動します。
「いっち、に」の声に合わせて子ども達も「いーい」と
声を出しながら歩いている姿が微笑ましいです。

            

           戸外へ出ると、走ったり遊具で遊んだりと、

1人ひとりが好きな遊びを楽しんでいます。

       暑さも厳しくなり、こまめに水分補給の時間を設け、

日陰で休憩もしています。


                

子ども達に「やってみよう!」という気持ちが芽生え、

身支度などに挑戦しようとしている姿に日々成長を感じます。

今まで難しかったことを、少しでも「できた!」という達成感、

小さなできた!を積み重ねていき、

今後も子ども達の「やってみよう!」の気持ちを大切にし、 

毎日楽しく過ごしていきたいと思っております。


                             1歳児クラス担任