2015年1月14日水曜日

今日は

11日で、お正月飾りもすべて片付けられました。
鏡開きで、鏡餅をおぜんざいに入れて
食べたお友達もいたようです。

三学期は、このように
あっという間、時間が、月日が
過ぎてゆくので、
一日を大切に過ごしていきたいです。


みんな、真剣です!
何色になるんだろう?


色の三原色で色を
作ってみよう。

実験、実験。

みんな、わくわく。

ぼたん組の子ども達の
好奇心がくすぐらています。


でも、自分が!自分が!でなく、
おともだちと協力する姿がたくさん。



話し合ったり、助け合ったり
共感したり。

混ざりあって出来た色に
大満足の子ども達でした。




年少さん、すみれ組さんも
音楽会に向けてリズム合奏の練習を
頑張っています。

もう楽譜を見なくても出来ますよ。
せいか幼稚園での初めての音楽会で
お友達と一緒に演奏すること、
リズムが合わさりあった時の
心地よさと楽しさも
経験して欲しいですね。


そのためにも、毎日のコツコツ、同じように
感じる練習も
大切なのです。

きっと、これまでの行事で
たくさんの拍手をいただいた経験が、
今年最後の行事を頑張る力に
なっているでしょうね。




大きな表を見ながら、外国の国旗と
外国語のおはようございます
を調べていたのは、ひまわり組さん。



国旗の色塗りやビンゴゲームを
しながら、楽しく取り組んでいました。

大きな表で、一生懸命調べています。
真剣!


そして、
こちらのひまわり組さんでも、
グループで、協力している姿が、たくさん。

もうすぐ一年生になる
大きく成長した年長さんを
ほのぼのと、嬉しい気持ちで
子ども達の姿を見ました。











おにぎりやさんに扮した加門先生が、
かえで組にやって来ました。
みんなにおにぎりを
プレゼントしようと思っていたのに、

あれ?あれ?
みんなの分が。。。
足りません。


それなら、作り方を
教えてもらって
自分で自分のおにぎりを
作ってみましょう!

おいしくできるかな〜?
コツを教えてもらったから


みんな美味しくできました。。

「おいしいよ」

まつ組さんは、
大きな模造紙に

大きくなった自分を描いています。

模造紙の上に、
好きなポーズで寝転んで、
輪郭は、横井先生や山下先生に
なぞってもらったそうです。

個性豊かなポーズ、出来上がりが楽しみ〜。






   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後に、
おととい、行って参りました。

吉川ちか先生と生後12日目の
颯音(はやと)君に会いに。

ぱっちり目を開けて
お出迎えしてくれました。


かわいい〜。本当に、居てくれるだけで
癒やされます。

幸せをたくさん運んできてくれました。


2月の音楽会には、ちか先生&はやと君が
応援に来てくれるそうです。

みんなも音楽会の練習を頑張ってます
ちか先生も、子育て頑張って下さいね(^○^)