2015年1月7日水曜日

マミールーム たこ揚げ

本日のマミールームは、
お正月あそび
「たこあげ」です。






お母様と一緒につくった凧をもって
みんな嬉しそうに
外に出てきてくれたので
園庭の様子をのぞきに行きました。


今日は少しの風でしたが、
みんなの凧が、元気に、あがっていました。









本日のマミールーム担当、津田豊子先生に
「みんなの凧が、よくあがっていましたね。」と
お声をかけると、

「研究し、試作もしましたよ。
だって、せっかくマミールームを楽しみに
来て下さって、凧があがらなくて残念な想いを
して頂くのは、嫌でしょう・・・。」

この気持ち、津田先生のプロ意識です。






さらに、「どんな研究ですか?」と質問すると、

「主人に教えてもらったんです。
 『よくあがる凧の作り方』
 主人が子どもの頃に、よくあがる凧を
 作るために、何度も何度も作っていたみたいで

 ポイントは、両脇の△部分を
 直角三角形にすると、物理的に
 上がりやすくなるんだそうです。

皆さんが、楽しんで下さって嬉しかったです。」と。





明日のマミールームプログラムは、
お正月遊び「すごろくあそび」です。
これも、また楽しそう・・・(^^)