2021年12月18日土曜日

幼児クラス 12月生まれお誕生会

 

本日は、12月生まれのお友達の"お誕生会"を開催しました。


登園すると、早速誕生服に着替えます。



年長さんは自分で選んだ衣装に着替えて、とっても嬉しそうでした!



可愛くて、かっこいい衣装に着替えた12月生まれのお友達の登場です!





舞台からは、にっこり笑顔のお母様、お父様が手を振って下さるのを見つけて、嬉しくなりましたね。

舞台から降りると、保護者様の所まで駆け寄り、「がんばったね~」と頭をなでてもらい、ぎゅ~と笑顔で抱きしめて下さっている光景は、幸せいっぱいなひと時でした。




お楽しみタイムは、先生達の出し物です。

今月は、木下先生・小村先生による、”バイキン バイバイ” です。手の洗い方を、もう一度みんなでやってみました。






担任の先生からのお祝いのメッセージ。

お父様、お母様のお膝の上で、一緒に嬉しそうに見つめる姿が、微笑ましかったです。




スライドの後は、プレゼントをもらって、みんなからもお母様たちへお花のプレゼントです。

お誕生日会が始まる前に、山下先生が子どもたちにお話してくれていました。

「お誕生日は、みんなを産んで、育てくれたお父様・お母様に、ありがとうってする日でもあるんだよ。今日はみんなからも、お母様、お父様に”ありがとう”って渡してみようね」

ちょっぴり照れくさそうに渡したり、渡した後にぎゅ~っと抱きつきに行く姿が微笑ましかったです。


そして最後のお楽しみは、親子給食です。
お誕生日の親子給食には、給食室で手作りの「お赤飯」をご用意しています。






日本では、古来、家族の様々なお祝いにはお赤飯を炊いて、家族みんなでお祝い膳を囲みお祝いをしてきました。

家族みんなが、自分のことを自分のことのように喜び、お祝いしてくれる。本当に嬉しい思い出ですね。

お誕生日のお友達、お誕生日おめでとうございます!!