2016年10月3日月曜日

2歳児、3歳児 「おはなしローソクの会」

2歳児すみれ組
3歳児年少クラスの子ども達が遊戯室に集まり
「おはなしの会」が始まります。

現在、旭ヶ丘せいか保育園勤務の松村ともこ先生が
「おはなしろうそくの会」で活動されていることを知り、

ぜひ、せいか幼稚園の子ども達の所にも
来てあげて下さいとお願いすると、
「喜んで(^^♪」」と

本日、幼稚園にも来てくださいました。

10:00~約20分間の「おはなしの会」のはじまり~はじまり~


この「おはなしの会」の時間中は、ろうそくに火を灯し、
お話しを聞きました。


くまの手人形を使ったおはなし、
カラスの手袋を使ったおはなし、
「3びきのヤギのガラガラドン」のエプロンシアター
手遊びなど 





いつもの先生達が読んで下さる
絵本タイムと違って、
耳から聞こえてくる話でイメージを膨らませ
お話の世界に入り込んで楽しみました。



お話しを聞く子ども達の表情は、
ニヤリと笑みがこぼれていたり、
ヒヤヒヤドキドキ、両手で顔を隠して楽しんだり、
みんなで「わはっはっは」と大きく声を出して笑ったり、
じっくり、真剣な表情でお話しに耳を傾けたり、
百面相のように、次から次へと表情を変え
楽しんでいました。

松村先生の優しく、穏やかな話口調が
子ども達の心にも、温かさを運んでくださっているようでした。





次回は10月17日(月)年中さんと年長さん対象で
「おはなしの会」を行います。
お楽しみに。