2016年10月27日木曜日

年長

各ご家庭より持ってきて頂きました
空き箱やリボンなどの材料を使って
制作あそびをしています。


様々な形、大きさ、色の箱を探す目は
真剣そのもの。

探しながら、「何を作ろうかな?」と
頭の中は、作りたいもののイメージが
どんどん膨らんでいるようでした。


制作あそびをしている年長さんの所に行くと
「せんせい、みて~」と
作った作品の説明をしてくれます。

発想する子ども達の楽しそうな顔を思い出し、
帰宅してからも、

「これを子ども達に渡したら、どんな風に
使ってくれるかな?」
「これも、面白い形だから、制作に使えるかな?」

子ども達の素敵な制作の材料集めをしながら、
私も制作遊びを楽しんでいます。