2017年9月25日月曜日

平成29年度 せいか幼稚園運動会①

9月17日(日)
台風18号が接近する中、
実施できるかどうか?
教職員、
保護者の皆様で心配しましたが
「短縮プログラム」という形で
実施することができました。

とはいえ、1歳児クラスのプログラムや
親子競技プログラムなどが実施できなかったことに
残念な気持ちでいっぱいです。
「短縮プログラム」開催に、
ご理解ご協力賜りましたこと心より感謝申し上げます。

運動会に向けて、子ども達と一緒に
楽しく、そして1日1日の「できた!!」に喜び合い
悔しい気持ち、「今日はやりたくにな~」に寄り添いながら
すごした日々は、
先生たちと子ども達、子ども同士の絆が
より太いものになりました。

そして、運動会当日は
仲間との「絆」や 練習してきたことへの「自信」、
これまで応援して下さった家族に見てもらえる「喜び」が
子ども達の大きなパワーとなりました。

運動会実施から1週間が経ち、
運動会での子ども達の頑張る姿に
大きな成長を感じて下さった保護者の皆様から
たくさんのご感想が届いています。
運動会当日の写真と共にご紹介します。

☆開会式☆


初めてのせいか幼稚園の運動会。
何もかもが素晴らしくて驚きました。まずは、子ども達の行進。
元気いっぱい足と腕をあげ、
園児とは思えない全員揃った行進に思わず
「すごーい」と声をあげてしまいました。


手を頭の上まであげて、元気いっぱい!
昨年よりも何倍も成長した姿に涙がこぼれそうになりました。
真剣な顔と、お友達とお顔を見合って笑い合う顔、
いろいろな表情が見られて、幸せな気持ちになりました。


本番当日、入場行進、何だかわからないけどみんなに
ついていくんだ。という感じでひとりで行進してくれ
感動しました。

初めての運動会でした。4月から6月まで泣かない日がなかった
園生活だったので、どんな姿か楽しみと不安な気持ちが
ありましたが、当日、笑顔で
開会式に出てる姿を見てほっとしました。

ディズニー体操、玉入れ、ダンス、かけこ・・・
どれも3歳児らしいなんとも言えないかわいさ・・・
家庭では見たことのない頑張っている姿、
先生や友達と喜び合う姿、たくさん見ることができて
うれしかったです。


体操になると、体を動かしてやって見せてくれ
うれしかったです。


→「平成29年度 せいか幼稚園運動会②」に続きます。