2015年11月16日月曜日

何を作ろうかな??  

保護者の皆様にご協力頂き、
今年もたくさんの廃材があつまりました。

お家の中では、ごみになってしまっていた
箱やプリンカップや卵パック、牛乳パック・・・

でも、子ども達にとっては、
宝物を探すように、
材料のすみからすみまで
じっくりと。

「〇〇を作りたいから・・・この形!!」と選ぶ子もいれば、
「あっ!!この形、〇〇みたい・・・」と材料から作りたいイメージを
抱く子。

廃材コーナーでの子ども達のつぶやきを
聞いているだけで
ワクワクしてきました。

今年もどんな素敵な作品ができあがるのでしょうか?


今年の作品展でも
幼稚園全体の大きなテーマは決めませんでした。

先生達が決めたテーマの中でイメージするのは
子ども達の自由な発想を邪魔してしまう時もあります。

今年もあえて全体のテーマを設けず、
子ども達が作りたいもの(年中・年長)を
作っています。



一人ひとりが
自分の作りたいものを
どうやって表現していくか
その楽しさを味わっています。



食べ物、乗り物、動物、おうち、かばん
お店屋さん・・・

ジャンルも様々です。



作品展では、子ども達の作品に耳を傾けてみてください。
作りながら楽しくつぶやいていた声や
「こんな風に作りたい!!」という想い
がきっと聞こえてきますよ。





11月27日(金)~始まる作品展を楽しみにお待ち下さいね。