2015年11月30日月曜日

2歳児すみれ組 保育参観&給食試食会

本日は2歳すみれ組保育参観&給食試食会でした。

朝の会

 2歳児の子ども達も
 毎朝取り組んでいる「朝の会」では、
 椅子にきちんと座って、話を聞くことを目標に
 しています。
 といっても、面白くないものでは座ることも
 飽きてしまいます。
 だから、すみれ組の子ども達が
 大好きな歌を途中で加えることで
 また、集中して座り、話が聞けるようになるそうです。
 今日は、たくさんの保護者の皆様に
 見守られ、緊張していたようですが、
 一生懸命がんばっていましたね。
 

親子制作
 見てもらうばかりはドキドキ。
 だから、保護者の皆様にも一緒に
 楽しく親子制作をしました。

 お話を聞くことが上手なすみれ組さん。
 その源は、保護者の皆様なんだと感じるくらいに
 先生の説明を熱心に聞いて下さった
 保護者の皆様でした。

 かわいい雪だるまが完成しました!!




給食試食会

 「おいしい」
 「こんなにおいしかったら、家よりも
  幼稚園で食べる理由が分かりました」
 「お味噌汁が、やっぱり最高においしかった」
 「子ども達は幸せですね。これを毎日食べているんですよね。」

食べる姿だけでなく、食器の片付けや歯磨き、帰る準備をスムーズに
する子ども達の姿に大きな成長を感じて下さっていました。


保育参観と共に同時開催している
作品展です。
残念ながら、欠席だったすみれ組のお子様も
おられましたので、本日は
すみれ組さんの作品展示をご紹介いたしましょう。

2歳児すみれ組の子ども達の作品は、
遊戯室前のスペースに展示していますので、

階段を上がると、
「わあ~かわいい」という声が、まずこぼれます。

12月といえば、子ども達が楽しみにしている
「クリスマス」をテーマに
サンタクロースを作りました。

サンタクロースの身体部分は、
紙皿や紙コップ、卵パック、ゼリーカップなど
好きな材料を子ども達が選びました。



そして、材料にきれいな色の小さな紙を
のりでペタペタ貼りました。
この紙、実はすみれ組の子ども達が
製作あそびとして、ハサミを使った時のものです。

こんな風に、チョキンと1回切り。

繰り返し繰り返し切ることを
楽しみました。


切ってできた紙をサンタクロースの
服にしました。



サンタクロースさんといえば、プレゼント袋です。
プレゼント袋の中身も
もちろん子どもたちが選んだものを
好きな量だけ入れました。


クリスマスの日が待ち遠しいですね。