2015年11月16日月曜日

ハッピーバースデイ☆11月☆

11月11日(水)は、
11月生まれのお友達のお誕生会を
行いました。

1年に1回、特別な日。
ワクワク、ドキドキ・・・。

年長さんの衣装着替え室をのぞいてみると・・・
みんな緊張した面持ちで
11月生まれの年長さんが部屋の真ん中で、
みんなで向かい合って、ドキドキの緊張を
分かち合っているようでした。

少しでも緊張が解ければ・・・と話しかけてみました。
「どうしてこのお誕生衣装を選んだの?」

すると、緊張でカチカチに固まっていた子ども達の
表情が和らぎ、
選んだ理由を答えてくれました。

「ずっと決めててん。」
「この前、〇〇君が着てて、かっこよかったから・・・」

今日のお誕生会の日までに
様々な想いで
舞台の上のお友達の姿を眺め
自分の順番を楽しみに待っていてくれたのでしょうね。


舞台に立つお友達みんな
ひとつお兄さん、お姉さんになりましたね。

「11月生まれのお友達
  お誕生日 おめでとうございます」

年長のお母様は、小さいクラスの頃を思い出されたようです。

「保護者席の前に、ちょうど2歳児すみれ組のお友達が座っていて
わあ~こんなに我が子も小さかったのかなあ~と懐かしく
かわいいすみれさんを眺めていました。」

短い時間でしたが、
保護者の皆さまには、
お子様の成長を喜び、母になれた喜び
父になれた喜びを感じて下さったことと思います。




今月のお楽しみは・・・
先生達による「三匹の子ぶた」です。

大きいお兄さんブタは、時本先生
小さいお兄さんブタは、加門先生
弟ブタは、山下さり先生
お母さんブタは、東先生

スリムな先生達は、服の中に
ポンポンをた~くさん詰め込んで
お肉たっぷりのブタに変身!!

演技派のオオカミは、田畑先生。
あまりの迫力にすみれ組のお友達は
泣き出してしまいました(^_^;)


3匹の子ぶたの劇を楽しみました。