2023年8月3日木曜日

4歳児 学びがいっぱいカプラ


このデイスクール期間に、
年中さんが熱中している遊び「カプラ」です。

先日は、チーム対抗戦!!
「どのチームが1番高く積めるかな?」

チーム作りのリトミック遊びを通して、
10人ずつにチーム分けをしました。
なので、チームを考えるのも子ども達です。


優勝したチームは、冷静に、コツコツ
積み上げていました。
秘訣を聞いてみると「協力できたから」
「みんなのおかげ」という答えが返って来ました!


遊びを通して、協力すること、言葉で伝えること、
「自分たちで」物事を考えることなど
たくさんの力が育っていることが分かります!

その後も続くカプラブーム・・・☺︎


高く積むには積み木に乗るということも
子ども達が考えました!




友達と関わることから、遊びから、
学ぶことがいっぱいです。