2023年8月5日土曜日

新庄せいかナーサリー プール遊び②

プールに入る前にはみんなでディズニー体操を行います。
朝活でディズニー体操をしていたりんご組さんは、先生のようにお手本さんになってばなな組さんやさくらんぼ組さんに教えてくれますよ。


プール遊びは、まず水に慣れるところからスタートです。
みんなでそーっとプールに座って・・

「ちゅめたい!!」
そーっとそーっと・・・


おててでお水をすくって少しずつ体やお顔、頭にかけていきましょう。

化粧水をつけているかのようなお友だちもいて可愛いですね。






少しずつ慣れてくると、今度は足をのばしてバタバタバタ!!
足を動かすとお水がかかって大喜び。


プールの中をみんなでハイハイでまわります。

足をのばしワニさん歩きができるおともだちもいましたよ。


先生トンネルをくぐっておおはしゃぎですね。

真似っこをし、足を広げてトンネルを作ってくれるお友だちもいてみんなで大盛り上がりです。

             

フラフープのトンネルも、サーキット遊びの時とはまた違うスリルがありますね。

          

さて、プール遊びにも慣れてきて、毎回色々な遊びを楽しんでいます♪


ジョーロのシャワーが大好きな子どもたち。それならと、お水が入った袋にみんなで穴をあけてみることにしました。


力強くギュっと押して穴をあけると・・・



「わー!お水でてきたー!!」と大喜びです。


シャンプーボトルも子どもたちのお気に入りです!
力の入れ具合が難しくて両手のてのひらでおしたり、慣れてくるとたくさん押してお友だちにおすそ分けし、ボトルの中のお水があっという間になくなっちゃいます。




タライをプールに浮かべて揺らすと小さな船みたい!!
乗るときにもゆらゆら揺れてバランスをとりながらのるのでワクワク・ドキドキ!
「のりたい!」「もう一回!」と大行列のアトラクションです。


おや、今度はペットボトルのシャワーです。

シャワーがでてきて「キャー」と大喜びしていましたが、このペットボトルはなんとふたをするとシャワーがとまってしまうのです!




「あれー?でなーい」
フタをしてお水がとまると、謎を解明するかのようにペットボトルを見回しているお友だちもいました。

そして、こちらはカチカチに凍った動物さんたち。


「たいへーん。動物さんたちが凍っちゃったよ」


冷たくてかたい氷の感触を味わいながら、少しずつお水につけていきます。


「でてきた!!」
とけてきて動物さんたちを救出できました。

溶けてきた氷を見ると「あれー?とけてきちゃった」と、不思議がいっぱい。

          

今度は何?何?
石油ポンプの登場に「ぼく、やる!」と興味津々。

          

おしてみると・・・


「お水いっぱいでたー!!」とおおはしゃぎです。

ポンプを押す子・お水をとばす子・ホース部分を持つ子・・
それぞれの役割を「順番よ」と交代で楽しんでいましたね。

子どもたちの遊びの中には「これ何?」「どうやってするの?」「やってみたい」と不思議なことや発見がいっぱいで、考えて何やらやってみようとする姿や、「できたー」とキラキラの目で教えてくれる表情がなんともいえない可愛さです。


プールサイドにお水がたまると「どろんこみたーい!!」


「あっ虫さんいた!あついね!」と水鉄砲のお水をかけてあげたり、プランターのお花にお水をかけてくれる優しい子どもたちです。



さぁ、みんなの得意な水鉄砲やポンプを使って、お花紙当てゲームです!

遠くまでお水をとばせるかな!!?


楽しい楽しいプール遊びはまだまだ続きます。

8月の残りのプール遊びではどんな姿を見せてくれるのでしょうか♪