2024年4月11日木曜日

新庄せいかナーサリー 令和6年度がスタートしました🌸


川沿いの桜や園庭のチューリップも咲き、少しずつ暖かなポカポカ陽気の日が増えてきました🌷


改めまして、ご入園・ご進級おめでとうございます。

新しいお友だちが来てくれ、毎日にぎやかな新庄せいかナーサリーの子どもたち。
新しい環境にも少しずつ慣れ、お友だちや先生の真似っこをしたり、言葉や指差しやジェスチャーで思いを伝えてくれるようにもなってきました。











たくさんの遊びや手遊びにも興味津々で、慣れずに涙がでていても興味を示してニコッと笑顔を見せてくれたり、積極的に身体を動かしています。



絵本の読み聞かせタイムは、ゆったり心を落ち着かせたり、真似っこ遊びもできて子どもたちの大好きな時間。







おやつや給食の時間も慣れてきて、手づかみ食べをしたり、自分でスプーンを口に運んでみたりします。手をあわせて「いただきます」のごあいさつをしたり、食器を直すことにもチャレンジしています。



自分のサイズのオムツをマークを見ながらとったり、靴下や靴の着脱にも興味を示し、さっそく自分でしてみたいと意欲を持っています!

そして、りんご組さんに進級したお友だちも、また少しお兄さん・お姉さんになり毎日楽しく過ごしています。







順番やルールを守ったり、今まで覚えてきたことをお手本さんのようにやってみせてくれるだけでなく、お友だちが困っていると「大丈夫?」、着脱の仕上げをすると「せんせいありがとう」と自然に思いやりのある言葉がでてくる優しいお友だちです。




小さなお友だちが入園してきてくれ、音のなるおもちゃを振ってみせてくれたり、顔をのぞかせてくれたりと優しいお兄さん、お姉さんのりんご組さんです。

これからまたたくさんの可愛い姿や、毎日の成長、園での生活や遊びの様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。