2024年4月12日金曜日

5歳児 マーチング楽器発表

 5歳児クラスのマーチング楽器発表をしました。

今年度よりせいか幼稚園運動会開催時期が暑さ対策により早まり、7月7日開催です。

これまでよりも早い時期からマーチングに取り組むことになりました。

「これまでよりも早くなったんだよ。」とお話すると、

子ども達は「知ってるよ。大丈夫!!」と頼もしい言葉が返ってきました。

これから楽譜の譜読み、バチ打ちなどの基本練習が始まります。

途中、嫌だな~と思うことがあるかもしれません。

しかし、昨日より今日、今日より明日、子ども達には、できるようになる喜びを感じ、

喜びが楽しさ、楽しいが大好きとマーチング音楽を楽しく取り組んでいきたいと思っています。

 西川邦果先生から一つ一つの楽器に大切な役割と意味があるということ、その楽器に選ばれた子ども達の良いところをひとりひとり伝えてもらいました。




パートごとにメンバーが発表され
子ども達の顔は本当に誇らしげでした。


年中さんのときと同じく、
遊びをじゅうぶんに大切にしながら
練習の時間はみんなで
心を切り替え頑張っていきたいです。