2016年5月21日土曜日

年長 夏野菜の苗植え

5月16日に夏野菜の苗植えをしました。


バスのおじ様が「雨が降る日に植えるのが一番育ちが良くなるんだよ~!」と
教えてくださいました。おじ様が教えて下さった通り、植えた日の夕方に雨が降りました♡






茎をそーっと持って土もそーっとかけて・・・。




「横の土を優しくかけるんだよ~!」と教えていただき
そーっとそーっと植えました。



「これは、トマト・きゅうり・なすびだよ!!」と3種類の苗の葉っぱを見ながら
丁寧に教えていただき、子ども達は興味津々の様子でした。


大﨑先生と日直さんが毎日水やりや草むしりに行ってくれる予定です。


「早く大きくなりますように・・・☆彡」と
子ども達と願いを込めて畑を後にしました。



子ども達とともに収穫の時を楽しみに水やりや草むしりを取り組みたいと思います。




年長担任一同・野菜育て担当:大﨑