2016年5月21日土曜日

お外遊び

5月前半は、雨の降る日が多かったですが、
5月中旬になると
さわやかな晴天が続き、子ども達は
毎日、外遊びを楽しんでいます。



一緒に体を動かして、
お友達や先生との触れ合いを
楽しんでいます。









砂場遊びも大好きな子ども達です。

自分の好きな遊びをじっくりと楽しむ時間は
欲求を満たすことができ

表情もキラキラ輝き、一人で遊んでいると、

お隣にいるお友達の存在にも興味を持ち
一緒に遊ぶ楽しさに気づいたり、

声を掛けて、楽しさを共有する経験もしています。




体操の南村先生と一緒にした
ボール、なわとび、鉄棒に

年長さんは、外遊びで楽しみながら
挑戦しています。




「ちょっとむつかしいなあ」と思っていても
「やってみよう」と意欲をもって取り組んでいたり、

上手にできるお友達の姿を観察して、真似てみたり、

質問して、教え合う姿は 年長さんならではの姿ですね。