2016年5月25日水曜日

食育 年長児 うすいエンドウのさやむき



5月11日 うすいエンドウのさやむきをしました。


「季節の食材を味わう」食育の一つとして
今月は、「うすいえんどう」のおはなしと実物が届きました。

そこで、全園児が集まった誕生会前の時間に
うすいえんどうのお話をしました。




各ご家庭でも、一緒にさやむきをしたり、豆ごはんをたべたりと
子ども達にも身近な食材だったようで、

あちらこちらから
「せんせい、しってる~」
「このまえ、たべたよ~」
「グリーンピースがはいってるねんで」

子ども達の中にも、物知り「豆博士」がいましたね。


さて、年長さんが
保育室に戻って、うすいえんどうを見ると
「家でも剥いたことある~!」「固そう~!」などたくさんの声があがりました。




「うわぁ~、6つも入ってる~!」「私、5つだあ!!」と数を数えて豆むきを
楽しんでいる様子でした。





「皮少し固いけど、あ!むけた!!」とコツを掴んだ子どもたちは
「もう一つしたい~!!!!」ともっともっとしたいという気持ちに
なるほど豆むきを楽しんでくれたようです。












給食のおば様に豆を持っていくと「お手伝いありがとう、とても
助かりました。」と言っていただき、誇らしげな年長さんでした。









年長さんがお手伝いをしたうすいエンドウは次の日の給食の
豆ごはんに大変身しました♡
野菜が苦手な子どもも「これ、昨日むいたお豆さんだよね~☆」と
一つだけパクッと自分で食べている姿が印象的でした。


来月は、「そらまめ」です。
年中さんと年長さんに、さやむきのお手伝いをして頂く予定です。