2014年12月15日月曜日

音楽会


今日は、ブレーメン音楽研究所の
吉川こうじ先生の指導日でした。


コツコツ、コツコツ個人練習を
頑張って・・・

今日は、合奏練習に参加できるようになった
お友達の指導を中心に
指導して頂きました。




もちろん保育室での練習もがんばっていました。


演奏のコツを教えて頂くと・・・


バラバラだった合奏が、まとまり
「よくなってきたよ(^^)」と
吉川先生に褒めてもらいました。



2月14日(土)の音楽会に向けて
コツコツ、コツコツ丁寧に、丁寧に・・・




今はまだ、楽器を演奏することに
一生懸命になりすぎてしまって
バラバラになってしまいます。

そんな時は・・・
 あえて、楽器を演奏をせず、譜読みで歌ってみることで
 テンポを合わせることに意識することも
 教えてもらいました。





保育終了後は、
先生達が、吉川先生からの指導を受けます。

次の課題、目標を示して頂いたり、
子ども達が無理なく、練習に取り組める方法・・・

子ども達と一緒に練習をしていると
先生達も吉川先生に
聞いておきたいことが、たくさん出てきます。


先生達もみんな、真剣!!です。


PS:吉川こうじ先生に、ちか先生の様子を聞いてみました。

   予定日まであと2週間。もういつ産まれてきても大丈夫な
   時期になりましたとのこと。
   実家にもどって、赤ちゃんと出会う日まで
   あと少しのようですね。楽しみ(^^)