2014年12月22日月曜日

終業式 冬至のおはなし


終業式

いよいよ2学期最後の日です。
2学期は、敬老参観、運動会、お遊戯会、
作品展、お餅つき大会、クリスマス会、
クリスマスコンサート・・・・
たーーーくさんの行事がありましたね。

楽しいこともたくさん。
そして、がんばったこともたーーくさん
ありましたね。

2学期も、せいか幼稚園のお友達が
元気に、にこにこ笑顔で、
楽しみ、頑張ってくれたことが
先生達みんなで喜んでいます。

さて、園長先生のお話は、
「今日、冬至のおはなし」でした。






一年の中で、
一番お昼が短い日。
太陽が出ている時間が短い=弱い日なのです。

だ・か・ら

これ!!な~んだ??

「みかん!!」
「れもん!!」
「ゆず!!」


「このゆずをお風呂に入れると
じわ~とゆずの油が出てきて
身体を温めてくれます。そして
温まった身体をさめにくくもしてくれるのよ。
もちろん美容にもいいよ。

太陽の出ている時間が短くて
一年で一番寒くて、弱い日に、
ゆず風呂に入って、
元気になって、
わるいものが身体に入ってこないように
退治しましょう!!」




「すごい!!」と出井先生。
なぜかと言いますと・・・

園長先生のゆずを見て、
「ゆずは、お風呂にいれるんだよ。」と
大きな声で発表してくれたお友達が
いましたよ。


そして続いて、
「ゆずをお風呂に入れて入ると、
細菌をなくしてくれる~」と


またまた、発表してくれました。



こんな話を聞くと、なんだか今日は良くない日に
聞こえてしまうけれど、
中国では、一番よくない日は、
今から良くなっていくスタートの日という
考え方があるそうです。

せいか幼稚園も今日が2学期の最後の日だけれど、
また、せいか幼稚園のお友達が良い子になっていく
スタートの日でもありますね。

3学期も楽しみに待っていますよ。


園長先生のお話は、
楽しくて、知識も高まり、
いつもみんな、一生懸命お話を聞きます。


「ゆず、いいにおいだね~(^^)v」


「幼稚園のお友達全員分はないけれど、
各クラス一人ずつ、じゃんけん大会をして
一番勝ったお友達は、
お家に持って帰って下さいね。」

と、園長先生からの
サプライズプレゼントです。
さあ、だれがじゃんけんチャンピオンで、
ゆず2個を獲得するのでしょうか??
おたのしみです。


園長先生より日本伝統で
季節のお話を聞いた子ども達に
ぜひ、本日は、
「季節を味わう」
「日本伝統を味わう」体験を
させてあげて下さい

「ゆず風呂」で、ぽかぽか温かい夜を
お過ごしください。


そして、私からは
お正月のお話 「おせち料理」



子ども達にとっては、クリスマス、お正月と
楽しいことだらけの冬休みです。

大人にとっては、大掃除、お正月準備・・・と
何かと忙しい年末年始ですが、

子ども達とゆっくり向き合える時間でもありますね。

大掃除を一緒にお手伝いしてもらったり、
一緒におせち料理を作ったり・・・

お正月には、かるたやトランプ、
ボードゲームなどなど子ども達と
会話を楽しめる心のゆとりを持って
過ごしたいものです。(私の年末年始の目標です!!)

本年もせいか幼稚園運営教育にご理解ご協力
賜りありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。