2015年12月8日火曜日

♪♪クリスマスコンサート☆弦楽四重奏♪♪

せいか幼稚園の教育方針の一つに
「幼児の頃こそ本物を」ございます。

その1つが
「年2回実施しているコンサートです」
子ども達に本物の楽器で本物の演奏を楽しんでほしい。
そして楽しく演奏する奏者を見て
演奏することの楽しさを感じてほしい。

このようなコンサートを開催できるのも
せいか保育園園長 ひろたか園長先生がトロンボーン奏者であることや
ひろたか園長先生の奥さまが、プロのヴァイオリニストで
身近な存在でいて下さるからこそです。


そして今日は、
「クリスマスコンサート」が
行われました。

クリスマスといえば・・・
サンタクロースがプレゼントを
届けてくれると子ども達は
楽しみにしていることでしょう。

クリスマスを前に、今年も
弦楽器奏者の皆様が
子ども達に
音楽のプレゼントを届けに来てくださいました。


弦楽器の優しい音色に耳を傾け、
演奏者の動きを真剣に見つめる
せいか幼稚園の子ども達でした。


♪そりすべり
♪アンパンマンのマーチ
♪ボロディン作曲 弦楽四重奏曲第2番 第1楽章より

みんなの大好きなアンパンマンのマーチの曲では
子ども達のかわいい歌声も聴こえ
みんなで、音楽を楽しんでいました。



途中の絵本タイムでは・・・

なんと、生演奏のバックミュージック♪
心地よい絵本タイムとなりました。


子ども達と同じフロアに降りて下さった
みなさんから、「楽器の名前は何でしょう?」クイズが
出題されると・・・

「ヴァイオリン!!」
「ビオ・・??ラ??」
「チェロ」
大きな声で答えていました。


同じ形だけど、大きさが違うと名前が違うことや
大きさが違うと音の高さが違うことも
教えて頂きました。

「ゆき」の演奏で、音の違いを
実際に子ども達の耳で聴いて感じさせて
もらいました。



コンサートの時間中、
演奏して下さる皆様が写真のような
笑顔いっぱいでした。

せいか幼稚園の子ども達は、
今日のクリスマスコンサートで

『音楽って楽しいんだ。
楽器を演奏することって、
とっても楽しそうだなあ~』を
いっぱい味わってくれたと思います。

また、「僕も、私も
あんな風に演奏してみたいなあ~」と
憧れの気持ちを抱いてくれたことでしょう。


コンサート後半には、
かわいいサンタ帽子を被ってお姉さん達が登場して下さると
子ども達もにっこり(^^)v

♪ピチカートポルカ
♪ジングルベル~サンタが街にやってくる
♪小さな世界

ピチカートポルカの曲では、これまで聴かせて
頂いた奏法とは違う
「指」だけを使った演奏に
くぎ付けでした。

就学前の子ども達が入場できるクラシックコンサートは
なかなかありませんが、
せいか幼稚園の子ども達は、幼い時から
1年に2回、このように身近に本物の音楽と
触れ合える機会があります。

「音楽」という楽しい引き出しをもって
これから成長していく中でも
たくさんの「音楽」と出会ってほしいと
思います。