2015年12月28日月曜日

終業式

12月22日 2学期終業式

終業式の日は、冬至の日でもあったので
園長先生は、
実際に子ども達が見ることのできるよう
「ゆず」
「かぼちゃ」

「ねぎ」を用意し、

子ども達は、園長先生の冬至のお話を聞きました。







「ゆず」は、毎年2学期の終業式でお話をして下さるので
さすが、年中年長の子ども達は

すかさず、「お風呂にいれる!!」
「わるいものをやっつける!!」と
声が上がっていました。

また、ねぎは風邪をひかない野菜として紹介。
「あおい部分」と「白い部分」どちらを
食べると風邪がひきにくいのでしょうか?
との問いには、

「はーーい!!」と元気に手をあげ
園長先生とのやりとりを楽しみました。

お家に帰ってから、お母様に同じように
おねぎクイズをしてくれたお友達もいたようです。

幼稚園でのことをお家でも親子で楽しんで下さっている
姿を教えて頂き、とても嬉しかったです。

ねぎの青い部分のヌルヌルが、風邪をひかないように
してくれるのだそうです。
ぜひ、皆様もねぎを食べ
年末、年始、風邪をひかずに
元気にお過ごし下さい。