2016年9月8日木曜日

運動会予行練習(年長)

年長児保護者の皆様には、
運動会予行練習実施に伴い、送迎のご協力を
頂きありがとうございました。

子ども達にとって、幼稚園最後の運動会。

大きな体育館に到着しても、
「年中の時も ここで運動会したなあ」と友達と声をかけ
去年の思い出に浸っている姿もありました

去年の大きな大きなお父様やお母様
ご家族の皆様からの拍手。

拍手をもらった時のうれしさを思い出したことでしょう。

約1か月の長い夏休み明けから
予行練習まで、約2週間。

1学期~少しずつ取り組んでいたとはいえ、
短い期間での練習でした。


年長さんの『集中力』に驚かされました。

背筋を伸ばして座る姿。
順番を待つ姿勢。

一所懸命活動している姿。

大きな返事「はい!!」


「体育館・運動会」のキーワードで
こんなにも
子ども達の集中力があがるのか・・・と
驚きました。


みんなで大ハッスルの「クラス対抗リレー」

「リレーもしよう!!」と伝えると、「やったーー」と
大喜びする年長さん。
例年通り靴を履いて行いました。すると、靴が脱げる子続出。

そこで、第2回戦を 裸足で行いました。
靴を気にすることなく、思い切り走ることができました。


運動会本番も裸足で 「クラス対抗リレー」に挑みます。

☆☆☆☆☆☆親子競技のお知らせ☆☆☆☆☆☆

 クラス対抗リレーも盛り上がりが予想されるプログラムですが、
 年長親子競技も皆さま、ご一緒に楽しみましょう。

 今年も年長親子競技は「二人三脚」です。

 お子様と身体を寄せ合い、足をくっつけて、
 「いち、に!!いち、に!!」と息を合わせることが
 勝つ秘訣です。

 そのためには、各ご家庭での練習が大切です。
 ぜひ、今週末の休日にお子様と練習してみて下さいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本日は、マーチングリハーサルを香芝体育館で行いました。

幼稚園の遊戯室、園庭で練習したフォーメーションの立ち位置の
確認をすることで、

体育館でも「いつもと同じようにすれば大丈夫。」を感じることが
できました。

体育館で演奏すると、いつもと聴こえる音も違いました。
ブレーメンの吉川先生に
演奏がもっともっと素敵になるよう
アドバイスして頂きました。


予行練習最後には、マーチングのユニフォームに着替えて
本番通りの演奏♪


♪虹のかなたに♪の演奏を、せいか保育園の先生達も聴きに来て
下さっていました。

『「品の良い」「やさしさあふれる」演奏に 心が和みました 』との
感想をお伝え頂きました。

年長さんのやさしさが、演奏にもあらわれたようです。


本日のマーチングリハーサルでは、年長保護者の有志の皆さまが
子ども達の着替えや楽器装着、片づけなど
たくさんお手伝い頂きました。
ありがとうございました。

運動会当日もマーチングスタッフの皆様には、子ども達の演奏の
大きな大きな下支えになって頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。