2016年12月16日金曜日

みんなが元気に過ごせるように

14日、合同朝礼を行いました。

子ども達が遊戯室に集まりました。

みんなで、朝の挨拶・朝の歌・
12月の歌「サンタクロース」を歌います。

すると、大﨑先生扮するばい菌マンが
登場しました。

ばい菌は、みんなの身体の中に、
知らないうち口から入って、
身体の中でいじわるをすることが大好き。
「さあ~口を開けている先生やお友達はいないかな~?」

みんな、大急ぎで口をつぐんでいました。



口が開いていると、風邪の菌が侵入したり、
口の中が乾燥してしまいます。すると、喉を傷めます。

口が閉じると、鼻呼吸ができるようになります
鼻の穴から侵入した空気中の菌やゴミは、
鼻毛でブロックされるので、風邪をひきにくくなるそうです。

毎朝、各クラスで行っている
「あいうべ体操」で、大きく口を動かし
「べー」っと舌突き出して下に伸ばしましょう。



空気中には、見えないけれど菌が
あちらにもこちらにも・・・

みんなの
お部屋の中でどこが一番多いでしょうか?


答えは「ドアノブ」

みんなの体の中で、たくさん菌がいるのはどこでしょう?

答えは「手」


手を洗う時間は、1回20秒することが良いそうです。
「1・・・20」と数えながらするのもいいですが、
子ども達がよく知ってる
ハッピーバースデイを2回歌うと丁度20秒です。

しっかり手を洗って、
菌を洗い流しましょう。

そして、最後は、
みんなで元気に英語のダンス