2017年5月14日日曜日

お母様、ありがとうございます。

5月14日 母の日

「ことしの5月14日は、何の日か知っていますか?」
「この日は、母の日です。」 と先生が伝えると、

「しってる!!」
「おかあさんに『ありがとう』っていうねんで」

さすが5歳児の子ども達は、
これまでの経験を思い出し、昨年の様子を
嬉しそうに発表してくれました。


みんなのお母様への『ありがとう』ってどんなこと?
質問してみました。

「洗濯してくれる」「ごはん、つくってくれる」
「あそんでくれる」「だっこしてくれる」
「おさらもあらってくれてる」
「幼稚園まで迎えにきてくれる」
「ピアノおしえてくれる」
「公園につれていってくれる」
「そうじしてる」「えほんよんでくれる」
「おふろいっしょに、はいってくれる」
「いっしょに寝てもらってるよ」・・・

大好きなお母様の姿をたくさん思い出しました。
そして、お母様に
いっぱい『ありがとう』を伝えたい気持ちになりました。






カーネーションと共に
子ども達の『ありがとう』と『だいすき』の
気もちをお受け取り下さいね。

ちなみに、カーネーションは植え替えをして頂くと
株が大きくなり、来年も再来年も
楽しんでいただけます。

「このお花、○○くん(ちゃん)が
 おかあさん『ありがとう』ってプレゼントして
 くれたのよね。うれしいなあ。
 来年もきれいに咲いてくれるといいね。」

ぜひお子様と一緒に、大切にお育て下さいね。