2017年5月14日日曜日

3歳児 朝の活動 

今年度より
3歳児クラスの保育室が
幼稚園本館2階になり、

同じフロアに遊戯室があります。
保育室、YY広場と共に
活動できる部屋が増えました。

8:20頃~
早朝保育参加園児や
1便目で登園した子ども達の
朝の活動を
遊戯室で行っています。

外遊びにも行っています。






この日は、英語講師のレイチェル先生も一緒に
遊びました。

マットの上を芋に変身して
ゴロゴロ~と転がります。

マットの上で止まってしまうので、
「わあ~おいしい芋がたくさん
 あるぞ~、たべちゃうぞ~」と
声を掛けると、転がる速さを
スピードアップ!!

レイチェル先生は、
子ども達と遊ぶ時ももちろん英語。

私たちの声掛けが、レイチェル先生からは
英語で声掛けしてもらえるのです。

日常の生活の中で、 英語を聞き慣れる、
聞き親しめる子ども達は、
日本語も英語も分け隔てなく
受け入れています。

どんなに、サーキット遊びを楽しんでいても
この日は、風にのって
ゴミ収集車の音楽が聴こえてきました。

「なんか、きこえてくる!!」
そんな一言に
「ごみしゅうしゅうしゃ!!」

ごみ収集車を一目見ようと
窓近くに大集合しました。