2017年5月14日日曜日

身体いーーっぱい動かそう!!


11日(金)

遊戯室で「サーキット遊び」&「トランポリン」をして
身体いっぱい動かして遊びました。



大きな積み木を組み合わせて
ジグザグ橋

年齢の大きな子ども達の時は、
積み木と積み木を少し離してセッティング。
慎重にゆっくり動いたり、早く動いたり、
大きく身体を動かしたり、ジャンプをしてみたり

南村先生にご指導いただきながら、
子ども達が楽しく身体を動かせる要素をたっぷり
盛り込んだサーキット遊びです。




バーのトンネルも 高低差をつけ
普通の犬歩きができるトンネル、
もっと体を小さく、低くして
ハイハイ歩きをしなければ通れないトンネルを
配置。

自分の体の大きさを知り、
身体の隅々の動きまで、意識しながら、
活動しています。



大きなトランポリンには、子ども達も釘付けです。


ジャンプ、ジャンプ、ジャ~ンプ!!
自分の意志で跳んだり、跳ねたり、
トランポリンの中は、
  笑顔と笑い声が溢れます。
止まりたいと思っても
周りのお友達の動きの反動があり、
思うように止まれません。

でも、自分でバランスをとりながら、
その動きに身体を合わせてみたり、
トランポリンのはしまで移動して、
反動を感じない場所を探してみたり、
工夫をしていました。


そして、お外遊びもたっぷり、
たのしんでいます。