2018年8月24日金曜日

志都美せいかナーサリー 異年齢ならではのふれあい遊び

志都美せいかナーサリーでは、今年度は0歳~2歳のお友達が登園してくれています。

朝の合同保育の際、2歳クラスのお友達が「先生、出来た~!」と
積み木を積み上げてくれたことを教えてくれました。
途中で崩れてしまったのですが、
「ああ・・・」と残念がるお友達もいれば、崩れた音に大喜びのお友達がいたり。

「こうやってしてみよう!」と2歳児クラスのお友達が中心になって再挑戦!

           
更に1歳児クラスのお友達が、真似をしながら一緒に積み上げてくれました。

         


「教えてあげてくれる?」「真似してごらん。」保育士がそういった声かけをしなくとも、自然とお友達の真似をしたり、「いいよ」と玩具を譲ることが身についてきてくれた子どもたちが増えてきました。
まだまだ、お友達の玩具に手を伸ばすこともありますが、こんな姿が見られるたびに、異年齢で過ごすことが出来るからこその成長に温かい気持ちになります。

          
                                     

複数人で遊ぶスペースの中にも、一人遊びも夢中になることが出来る環境も用意しております。
くまのぬいぐるみを抱っこしたり、とんとんと優しく背中をたたいたりと、いつも自分がしてもらっていることを模倣して楽しんでくれていました。


お友達の真似や協力し合うことを楽しんだり、また、存分に一人遊びを楽しむことが出来る時間を、これからも大切にしていきたいと思います。