2018年8月24日金曜日

4歳児 夏野菜にふれました


4歳児のこどもたちは、

この夏、
美味しい夏野菜の季節に、

給食室から届いた食育『なす』を見せていただき、

『体を冷やし体を元気にしてくれる』という栄養分があることや、
色んな種類のなすがあることも知りました。


そこで、年中クラスで
『夏野菜』の絵画を描くことにしました。


『トマトの部屋(まつ組)』

『なすの部屋(わかば組)』

『とうもろこしの部屋(かえで組)』にわかれ、

本物のトマト・なす・とうもろこしを見て
形や色を知り、実際に描きました。



「このトマト、ハートみたい」
「ツルツルピカピカしてる~」
「とうもろこし、ブツブツいっぱい」と、


表現力豊かな可愛いコメントを
たくさんお話ししながら描いている姿が可愛かったです。



また、各野菜を描き終えると、

次の野菜の部屋まで自分で画用紙を持って運んだので、

その様子もまた可愛く、楽しんで取り組むことができました。


野菜が苦手なお友だちも多く、
毎日の給食でも少しずつ頑張っている子ども達にとっては、

「これ、絵描いたやつやから頑張って食べてみる」
「美味しい~」と、意欲にもつながってくれたようです。