2018年8月7日火曜日

2歳児 リトミック遊びを行いました♪


先日、木下先生が2歳児クラスに来て下さりリトミック遊びをして下さいました。
まず初めは、お歌でご挨拶をしました。

「朝はおはようございます。」「夜に会ったら、こんばんは」など、いろいろな挨拶言葉があることを、歌を歌いながら場面に応じて言葉を変えて遊びました。






次は、“即時反応”の活動でした。
音に合わせて、歩く・止まる・反対周りに歩く・動物に変身するなどです。
瞬時に音を聞いて動くこと、周囲を見て歩くので、空間を認知する力が自然と身につくといわれています。



子どもたちはさすがです!すぐに聞き分けて大はしゃぎで取り組んでくれました。

その他も、色や形、数など音に合わせて楽しみながら学びました。






今後も子どもたちと楽しく取り組みながら、日々の保育を大切にしたいと思います。