2018年8月24日金曜日

本日の乳児クラス

昨日は、台風20号四国上陸に伴い、
香芝市にも降園時間間近に
暴風警報が発令されました。

安全にお子様が降園して頂けるようにと
降園バスの運休や
15時以降の保育の早めのお迎えを
お願いいたしましたところ、
保護者の皆様には、ご協力賜り
本当にありがとうございました。

今日はどうかな?と
保護者の皆様も心配しておられたことと
思います。
無事、通常保育ができ、
子ども達も元気に登園してくれました。

1歳児クラスさんは、
 グループに分かれて活動です。

1グループは、3歳児クラスのYY広場に初めて遊びに行きました!!


1歳児クラスよりもたくさんの種類があり、
「どれにしようかな?」
ウロウロと棚の前を行ったり来たり歩いて
やってみたい遊びを自分で選びました。


事前に横井先生に声をかけていたので、
この時間は、1歳児クラスのお友達が遊べるように
セッティングをして、待ってくださっていました。



とにかく夢中にあそびましたよ。
また、外遊びに出かけたグループは、
広い芝生を走り回ったり、

桜の木の葉っぱを見つけて
上に放り投げ、ヒラヒラと落ちてくる様子を
楽しみました。

保育室では、絵具の混色遊びも楽しんでいました。


2歳児すずらん組は、
恐竜ランドでたくさん遊びました。


手の力、バランス感覚も
身体を使って遊ぶことで、力がつき、
大きな遊具もスイスイ登ります。




砂場遊びも大好きですね。
お椀にたくさんの料理を入れて
「どうぞ!」とごちそうしてくれました(^^♪

2歳児すみれ組さんは、プール遊びです。


まだまだ暑い毎日です。
プールに入ると、気持ちいいですね。

お気に入りの水遊びのおもちゃで遊んだり、
先生と水かけごっこをしてたのしみました。
すみれ組さんのプール遊びは、あと1回です。
この日も晴れますように・・・。

0歳児 つくし組さんも恐竜ランドに
遊びに来ました。
本日朝いちばんだったので、つくし組貸し切りの
恐竜ランドでゆったりと遊べました。



芝生の上に、お座りして、
砂の感触を楽しんだり、
芝生(草)をぎゅっとむしっては、
「はい!」と先生に、何度も何度も
プレゼントしてくれるかわいいお友達。

先生に押さえてもらいながら、ミニ恐竜にも
乗りました。
ゆらゆら~と揺れるのが、楽しかったようです。