2019年7月10日水曜日

1歳児 こんな所も楽しい遊びに・・・

楽しいこと大好き1歳児の子ども達は、
この日も楽しい所を発見しました。

保育室には、
先生達が、絵本やブロック、電車・線路
身体を動かすゾーンには、サーキット遊具を
用意しているのですが・・・

ひとりのお友達が、いいものを発見。

子ども達のおもちゃを置いておく教具棚の
持ち手となる穴に、
「ここに、ブロックいれてみよう・・・」

 「あっ!(^^)! はいった!!」

たのしい!!

すると、楽しいこと、まねっこ大好きな
子ども達が
 「やってみたい」と集まってきました。

『こっち』から
『あっち』から

お友達との
楽しいやりとりも始まりました。




穴に合わせて、ブロックを差し込み
ストンと向こう側に落ちる。


選ぶブロックの大きさや形は違いますので、
穴に入れるたびに
考えます。
「あれ?さっきはすぐに入ったのに、
    これは入らないな~」
困ると一生懸命、考えて、試行錯誤、
持ち替えたり、向きを変えたり・・・

子ども達の成長を願い、先生達は一所懸命
保育案や活動内容を考え、環境を整えます。
しかし、子ども達は、私達の想像している力以上を
必ず発揮します。

また、今回のように
偶然(先生が計画していなかった)の活動の中にこそ
子ども達にとって大きな成長があること。

このことを心にとめながら、日々を大切に
過ごしていきたいです。