2019年7月9日火曜日

年少クラス ピーマンの種取りに挑戦!

昨日、食育の一環で、夏野菜の代表”ピーマンの種取り”のお手伝いを行いました。

年少さんにとって初めての給食室のお手伝いに、みんなわくわくが止まりません。
いつもよりも念入りに手を洗って、早速お手伝いスタートです!

「今日はピーマンの種取りのお手伝いをしてもらいます!」とみんなに声をかけると、「ピーマン食べられるよ!」
「ちょっと苦手だけど・・・幼稚園でなら食べられる!」
「僕はピーマン好き!」
と、口々に教えてくれました。
半分に切ってもらったピーマンを、食べた時により美味しいようにと、小さな種も残らないように一生懸命取り除きます。








「お願いします!!」
みんなでピカピカにしたピーマンを、おばさまたちにお渡ししました。
         

         

そして本日の給食メニュー「チンジャオロース」で、年少さんがお手伝いしたピーマンが登場です!

いつもはちょっぴり苦手なピーマンも、今日はいつも以上にモリモリ食べてくれていましたよ。






少し苦手なお野菜も、自分たちでお手伝いすることで美味しく食べることが出来た、年少さんのお友達。是非、お家でもお手伝いをさせてあげてくださいね。