2019年7月4日木曜日

3歳児クラス プール遊びはお休みでしたが・・・

本日予定していたプール遊びですが、外気温と水温が合わせて50度に為残念ながら本日のプール遊びは中止となりました。

「じゃあ、サーキット遊びをお部屋に出しましょう!!」と、朝から横井先生がご用意して下さいました。
        

             

すみれ組・すずらん組でも使用したことのある、こちらの玩具。
2歳児クラスの時は、床に落ちないように歩くことで精一杯でしたが、今ではジャンプをしながら進んだり、床のテープに合わせてグルグルと回ってサーキット遊びを楽しむことが出来るようになってきました。

また、サーキット遊びでは、 スタートとゴールが はっきりしているの で、1周ごとに「できた」という達成感を持つことができたり、決まったコースを通ることや順番を守ることを意識できるようになったり、友だちの様子を見ながら参加する大切な経験となるそうです。


戸外遊びを楽しんだお友だちも。
昨日の雨で少し水たまりがある所もありましたが、「ここ入ったら、泥だらけになるよ!」「入ったら汚れるよ!!」と、子どもたち同士で教え合ってくれていました。

一番高い所まで登ることも出来るようになりました!!







こちらは、YY広場で遊んだお友だちの様子です!
ブロック遊びやビーズ・おままごとで遊ぶお友だちもいれば、七夕飾りを作ったり、  色水遊びやお洗濯遊び、自由に制作遊びを楽しむお友だちもみられました。






          
 七夕飾りを作ったり、        

          

          

お昼からは、アラン先生のイングリッシュや



お遊戯室で遊んだりと、様々な遊びを楽しみましたよ。





作品展では、自由遊びの中からの作品なども展示させて頂く予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

本日は延期となりましたが、また天候の良い日にはプール遊びを楽しみたいと思います。