2021年6月7日月曜日

志都美せいかナーサリー 2歳児 SLに乗ったよ!

 「SLの準備ができたのでナーサリーのみかん組さんもどうぞ~」と幼稚園の園長先生が連絡を下さいました。

前回幼稚園に遊びに行った時と同じ赤の幼稚園バスに乗って、ナーサリーを出発!

「バスは早いねー」「もうすぐ着く?」とワクワクが止まりません。




幼稚園に到着すると芝生に敷かれているSLのレールにビックリのみかん組の子どもたちに「今日はあのSLに乗るよ」と伝えると嬉しそうな表情を見せてくれました。



試走していたトーマスをじーっと見つめ、駅舎と反対側まで追いかけていくと「うわー」と声がこぼれていました。




トーマスはお腹が空いていたようで今回は乗車できませんでしたが、代わりにチャギントンに乗せて頂きました。




初めて乗るSLに緊張した表情のみんなでしたが、乗車が終わると「楽しかったー!!」と大はしゃぎでした。


実はこのSLは子どもたちに幼児期に本物にふれさせてあげたいという想いから、せいか幼稚園の会長先生・事務長先生・理事長先生が手作りしてくださった愛情たっぷりのSLなんです。


【幼児の頃こそ本物を】という教育方針のもと子ども達にこんな楽しい体験をさせてくださる会長先生、理事長先生、事務長先生、理事の高木様には感謝の気持ちでいっぱいです。

また準備や運転をしてくださった先生方、用務員さん、ありがとうございました。



その後は幼稚園にある複合遊具で遊んだり





ランチルームでおやつを食べたり



YY広場で遊んだり







幼稚園を満喫しました(*^_^*)



ナーサリーからバスに乗って出かけるというのは、大人ではすぐ近くの幼稚園でも子どもたちにとっては大きな旅にでるようなもの。

「どこに行くんだろう?」「何があるんだろう?」「誰と出会うのだろう?」・・・

そんなワクワク・ドキドキした気持ちで「いってきまーす」と出かけた子どもたちは、ナーサリーに帰ってくると「楽しかったー!!」と満面の笑顔で先生たちに報告してくれていました。


また遊びにいきましょうね。