2016年8月23日火曜日

2学期始業式

せいか幼稚園の夏休みが終わり、
2学期が始まりました。

大きな荷物をよいしょよいしょと持ち上げて
登園してくる子ども達。
久しぶりに会うお友達とにっこり声を掛け合ったり、
先生と楽しかった夏の思い出報告をする子ども達でした。


昨日は、遊戯室で始業式を行いました。





オリンピック1回目の競技や
五輪マークの意味について
世界地図を見ながら、園長先生が
「オリンピック」のお話しをして下さいました。





夏休み期間中、各ご家庭でも
「オリンピック」の話題があがっておられたようで

子ども達も
 「しってるーーー」「おうえんしたよ!!」と
園長先生の話に大きく反応していました。


「2学期は、オリンピック選手のように
かけっこもダンスも一生懸命頑張りましょうね。」
と、園長先生からの声援を受けました。

早速、2歳児すみれ組さんは、
お遊戯室に残って、
入場行進の練習と
ダンスの練習をしました。

久しぶりの集団生活でしたが、目も耳もしっかり
働かせ、先生のお話を聞いたり真似っこしたり、

お友達と一緒に・・・を楽しみました。