2017年7月3日月曜日

♪ささのは さらさら~ ♪ 合同朝礼

本日は、合同朝礼の為に、2歳児~5歳児クラスの
子ども達が遊戯室に集合しました。

「みんなで♪朝のうたをうたいましょう」
「立ちましょう!!」の号令で
 みんな、たちあがりました。

いつものクラス別の朝の会と違い、
たくさんの元気な歌声が響きました。
2歳児クラスのこども達は、
お兄さんやお姉さんの姿を真似て、
とても楽しそうです。


レイチェル先生と一緒に
新しい英語の歌も歌いました。

真似っこしながら、初めての英語のうたも
とても上手でした。

その後は、手・指の体操、耳・足の体操で
ツボを刺激して、元気スイッチONです。


最後に宏子園長先生のお話です。
「七夕飾り・願い事・七夕の歌詞の意味について」
丁寧にお話をして下さいました。

7月7日たなばたの日
織姫さまと彦星さまのおはなしは、
先生達の寸劇も加わり、
 織姫:中俣先生
 彦星:加門先生
 神様:いけばた先生
 かささぎ:大﨑先生
 ナレーション:園長先生

分かりやすく、語られました。

大好きな先生達の登場に大喜びの子ども達でした。
演技派の先生達の劇に釘付けです。

もちろん、2歳児すみれ組の子ども達も
この通り、真剣です。


最後は、宏子園長先生のピアノ伴奏に合わせて
たなばたさまを大合唱しました。


本日は、バスの運転手さんと用務員さんが
竹林まで行き、用意して下さった「笹」を1本ずつ
持ち帰っていただきます。

各ご家庭で、
幼稚園で作った七夕飾りを笹に飾りつけたり、
また、新たに飾りを作り足して頂きながら、
親子タイムをお楽しみください。

皆様の願い事が届きますように・・・

7月7日
 織姫さまと彦星さまが会えますように・・・
そして、この日は、5歳児クラスの宿泊保育。
 楽しみにしているこの日が、
 晴れますように・・・☆彡