2018年4月18日水曜日

3歳児 たくさん遊んでます!!

3歳児クラス「もも組」「ゆり組」「うめ組」
3クラス81名の子ども達の
新しい生活が始まりました。

昨年度、新たな3歳児保育室での保育が始まり、
29年度2歳児「すみれ組」「ピヨピヨクラス」で
過ごしているときも、
3歳児YY広場での活動を取り入れていました。

すると・・・
YY広場に用意されたたくさんの種類のおもちゃの中から
やってみたいおもちゃを自分で選び、
迷わず、遊び始めます。


どんなおもちゃがあるのかな~?
これはどうやって遊ぶのかな?
あの子が遊んでいるの、たのしそうだな~。





集団生活ならでは、見て真似る、学ぶ
一緒に楽しむ。
YY広場での活動では、友だちとの関わりや
ルールを知り守る社会性などを
遊びを通して、育てて参りたいと思います。

観察するものもたくさん。
昨年6月に3歳児クラスに仲間入りした「ザリガニ」
「ザリガニ」も新しいお友達を出迎えて
うれしそう・・・です(^_-)-☆


朝、涙を流して登園する子も
もちろんおります。

親も子もつらい毎日かもしれません。
「行くの嫌だよね~」
「そうか、いやだったね」
行かせたい気持ちをぐっとこらえて
お子様の気持ちに添って下さる保護者の皆様の
姿に感謝です。


お母さん、行きたくない私(ぼく)の気持ち
わかってくれてるんだ・・・・
じゃあ、少しだけ頑張ってみようかな。
よし!!



こんな気持ちで、一日をスタートさせてくれているのでしょう。
うれしいですね。
先生たちは、そんな子ども達のさみしい気持ち、でも頑張っている気持ち
ちょっと緊張していること
ぜーーーんぶ、受け止め、声をかけ、一緒にあそび
抱きしめ、笑い合い、手をつないで過ごしています。





13日金曜日~は、進級児も新入園児も
ランチルームで給食がはじまりました。




お兄さんやお姉さんの姿もお手本に
モグモグ給食を食べ、お片付けも一人でできるよう挑戦しています。

今日は、こいのぼり制作第1工程「絵具スタンプ」を
しましたよ。

かわいいこいのぼりのできあがりが
楽しみですね。