バスに乗るなり「楽しみー!早くつかないかなー」「なんだかもうお弁当もたべたくなっちゃった」と期待を胸にふくらませたこどもたち。
昆虫館につきみんなでご挨拶をして、早速館内にレッツゴー!!
飾っている大きな虫や標本、飼育されている虫に目をキョロキョロさせたり、カマキリの手を動かしたり、トンボの目と同じ目線でのぞいてみたり、「足長ーーい!」「羽きれい!」と目を輝かせていました。
生き物の動きや特徴にも興味津々の様子で、真剣に見ている姿がなんとも可愛かったです。
そして、『ノコギリクワガタ』『オニヤンマ』だけでなく、私たちが知らないような長い名前の虫のこともどんどん教えてくれ、昆虫博士がたくさんいました。なんと『バイオリン虫』という虫をを知っているおともだちもいて、私たちも勉強になりました。
そして、なんと先生の腕や足にたくさんの蝶々がとまり、「先生すごーい!蝶々、先生の事好きなのかも!」と興味を示して見てくれていました。
昆虫館見学のあとは楽しみにしていたお弁当タイムです。
「〇〇のお弁当なの」「デザートは梨と柿とマスカットと・・」「ママがこんな可愛いの入れてくれた」「いーっぱい入ってたのに美味しかったから全部食べれた」と大喜びで見せてくれました。本日は子ども達への愛情たっぷりのお弁当をご用意くださりありがとうございました。
お弁当を食べ終えたおともだちは、公園の中にある遊具で遊んだり、どんぐりをひろったりと秋の自然を楽しみました。
園長先生やバスのおじさまと一緒に遊んだり、おいかけっこをして楽しんだ子ども達は、帰りのバスの中でも「楽しかったー」「お弁当おいしかった!」「もう一回行きたいな」と、さっそく楽しかった思い出話に花が咲いていました。
また、ご家庭でも楽しかった遠足のお話を聞いてみてくださいね。