2016年6月1日水曜日

交通安全指導

本日は香芝警察署の方が来て下さり
交通安全の話をしてくださいました。


楽しくお話をして下さるので
子ども達も大笑いしながら
話を聞くことができました。


みんなこれなんて書いてあるか分かるかな?

とまれー!!
道路にあるよ!


子ども達はすぐに答えてくれました。

この標識があるところは
車や大きなトラックなどたくさん通る
場所です。必ず止まらないと
引かれてしまったり、けがを
してしまいます。

子ども達は真剣に聞いてくれていました。

そこへこうちゃんの登場です!
あれあれ?ほっぺたに
絆創膏が貼ってありますよ?

どうしたの?

こうちゃん、友達とボール遊びをしていたら
ボールがぽーーんと道路に
飛んで行ってしまい
ボールを追いかけてこうちゃんも
ぽーーんと飛び出してしまい
大きなトラックとぶつかりそうになったとき
けがをしたようです。


道路には飛び出してはいけないよね。

警察の方とたくさんの
約束をしました。

そして、実際に横断歩道の
安全な渡り方を体験しました。


「右見て~左見て、右見て~後ろ見て~」
と歌を歌いながら
安全確認をし、手を挙げて渡ります。


青でもすぐに渡っちゃいけないんだね。

確認しながら渡ろう!

と子ども達は今日教えてもっらったことを
しっかりと覚えてくれたようです。


パトカーにも乗ることができました!
興味津々の子ども達。
笑顔が輝いていました。