2016年6月9日木曜日

今日は、どんなことをしようかな?

関西地方も梅雨に入り、
晴れたり、曇ったり
雨がふったり・・・

その日によって、気温も変化し
体調管理も大切な時期です。

そんな梅雨の合間の晴れの日には
園庭に子ども達の
元気な声が響き渡っています。




元気にかけっこを楽しむ子ども達。

じっくりとお砂遊びを楽しむ子ども。

ごっこ遊びで、友達と一緒に楽しんでいる子ども達。



YY広場も たくさんの子ども達が
思い思いの遊びを楽しんでします。




制作コーナーも子ども達の大好きな遊びの一つです。
どんどん作品が増えています。



そして、もう一つ人気は、洗濯あそびや窓ふきコーナーです。
実際に水を使う活動なので、子ども達も興味津々で
みんな集まってきます。
「やりたい!!」「楽しい」と思い始める活動は、意欲満々。


指先、手に力を入れて・・・ごしごし。
そーっと、そーっと水を入れて。

窓を拭いているように見えるのですが、
実は上から下に向かって下す動きは
スクワット運動をするように
両足で踏ん張り、体の中心の体幹を使っています。

体全体と手指の先も存分に使い
たのしんでいます。