2016年6月23日木曜日

お誕生会

せいか幼稚園では
毎月お誕生会を行い、
誕生月の子ども達を
全園児がお祝いします。

誕生月の子ども達の保護者1名にも
参加頂き、
お誕生会は、毎月
ほのぼのと温かい雰囲気の中で
誕生した喜びや成長の喜び
母親になれた喜びを
感じあえる素敵な時間です。


                                   ☆4月お誕生会☆

                ☆5月お誕生会☆

                ☆6月お誕生会☆



 毎月、お誕生会の前にご参加の保護者の皆様に
 お話しをさせていただく時間を頂いています。

 「今月は・・・どんなお話しをさせて頂こう?」と自分の子育てを
 振り返ってみたり、今娘たちに取り組んでいることを
 園長先生から教えて頂いたことを交えながら
 まだまだ 母親修行中の私の体験談です。

 6月は、園長先生に教えて頂いた「物事をプラスで見ていきましょう」
 のお話しをさせていただきました。

 園長先生がおっしゃるには、日々の生活の中で母親がポロリとこぼす
 マイナスの言葉が、ネガティブな子どもに育ってしまいますよ。

 子どもに向かって、悪気があってではないけれど
  「あ~あ、今日もあめだわ。洗濯物乾かないな~」など
  今の季節、ついつい言ってしまいます。

 では、雨が降るとどんな風にプラスに見ていくのでしょう?

  「雨が降ると外で遊べなくて残念だよね。
   でもね、雨が降ると、
   いつもみんなが遊んでいるや植物たちが元気になるんだよ。
   そして、植物が育ち、元気になると、人間が出すCO2を吸ってくれて
   空気がきれいになるんだよ。
   雨のおかげだね。 ありがとうだね。」

  心にゆとり、余裕がないとなかなかできないことですが、
  「できない!!」諦めてしまえば、何も変われません。

  湿気の多い、過ごしにくい季節だからこそ、
  
  「物事をプラスに見ていけるよう」 毎日を過ごしたいものです。