2016年11月18日金曜日

消防避難訓練

本日は、香芝市消防署の消防士さんと連携した
「消防避難訓練」を行いました。

「火事です!!避難してください」この放送と共に
子ども達は、鼻の穴と口を覆うように
ハンカチを当てて、園庭に避難しました。


全園児が園庭に避難して、
先生達の人数点呼が全て完了すると
「避難訓練」は無事終了です。

避難にかかった時間は、「4分」でした。


そのあとは、消防士さんより避難するための
大切なお話を聞いたり、年長さんの防水訓練




先生による消火器訓練、消防車見学



そして、りりしい消防士さんと一緒に
消防車の前でクラス写真を撮影しました。



避難する時の大切なこと
「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない  を教えて頂きました。

消防士さんからの質問に一生懸命答えようとする子ども達でした。

これからも
月1回の避難訓練(火災・地震・不審者)を行い、
子ども達は自分達を守るためにする行動を練習し、
先生達は、大切な子ども達全員を守るための行動を
訓練していきます。



訓練を終えて・・・
年少さんの会話が聞こえてきました。

子ども達は、避難訓練で学んだことを
子ども同士で振り返っている様子。

「お」は~、「おしゃべりしない」
「は」は~、「はなしをしない」
「し」は~、「しゃべらない」
            やんな~(*^^)v


ちょっと違いますが、
年少さんにとっては、
とにかく『おしゃべりしないこと』の言葉が
印象的だったようです。