2016年11月19日土曜日

年少食育 里芋洗いのお手伝い

11月17日

年少さんに給食室からお手伝い依頼がありました。

「みんなに、里芋をきれいに洗ってほしいです。」

良いお天気だったので
玄関テラスで、ひなたぼっこをしながら
お手伝いスタート。

「里芋ってなに?聞いたことない」
「黒いね・・・じゃがいもじゃないの?」
「なんかふわふわした毛がついてるね」




「なかなか落ちないねぇ」「爪でごしごししたら落ちたよ!」

子ども達同士でどのように洗ったらいいのか

話し合いながら洗っていました。



「ごしごし楽しい!!」
「少しずつきれいになってきたね」

「あ、水がどんどん黒くなってきたよ!」



みんなできれいに洗った里芋を
給食のおばさまに渡しに行きました。

「ありがとう。ごくろうさまでした。きれいになった!
おばさまとっても助かったわ~」
と喜んでくれたおばさまの表情を見て
子ども達も嬉しそうでした。


この里芋洗いの前に行った学習の時間に
「里芋の花」を写真で見ました。

皆様どんな色で、どんな形をしているか
知っていますか?

子ども達は見た時「えー!?」と驚いていました。


是非子ども達に聞いてみてください!


年少担任より