2018年1月22日月曜日

3歳児 リズム合奏練習

今日は、ブレーメン音楽研究所より前橋先生が
3歳児クラスのリズム合奏の指導に来てくださいました。

3学期に入り、遊戯室での練習もはじまりました。
ピアノ伴奏する長谷川先生、春木先生、吉川先生も
一緒に練習しています。

リズム楽器の
 大太鼓、小太鼓、シンバル、カスタネット
 すず、タンバリンのパートに分かれて
 演奏します。

合奏すると、いろんなリズムが聴こえてきて
まだまだ混乱中です。

自分の覚えたリズムを一生懸命演奏するのですが、
ついつい隣の楽器の友達のリズムにつられてしまいます。
合奏するってむつかしい・・・。
そんなことを感じている3歳児の子どもたちです。

そこで、前橋先生、
「みんな、お友達となかよしだよね?」
「うん!!!」

 「そうだよね。そうしたら、みんなが演奏するリズムの音も
  仲良しになるよう音をそろえるようにしてみよう」

自分の演奏を一生懸命だった子どもたち、
周りの音に合わせてみようという意識が出てきたようです。