2018年1月22日月曜日

2歳児 YY広場で遊んでいます

2歳児クラスすみれ組の子どもたちは、
毎日、3歳児クラスの真ん中にあるYY広場で
遊んでいます。


YY広場には、いろいろな種類のおもちゃがあるから
みんな大好きです。
すみれ組からの移動も、笑顔いっぱいです。
「今日はなにをしてあそぼうかな~」
楽しみいっぱいなのです。


2歳児すみれ組さんだけで遊ぶ日もあれば、
ひとつ上の3歳児さんと一緒に活動する日もあります。

少し大きなお兄さん、お姉さんの姿は、
まねっこするお手本さん。
「どうやってあそんでいるのかな~?」
じーっとみつめたり。

みようみまねで、隣で遊んだり。

YY広場の広いフロアには、
たくさんのおもちゃを自分で選んで
遊ぶことができます。

「自由」に・・・でも、これは好き勝手にということではありません。
ここには、約束があります。
順番を待つ・座ってあそぶ・順番を待つ場所・片づけるなどなど
みんながこの約束の中で過ごすから
安心して遊べるのです。

約束を守らない空間だったら・・・
じっくり遊べないのです。



2歳児の子どもたちも
毎日活動しながら、YY広場での過ごし方を
遊びながら、先生に教えてもらっています。


「あしたは何をしてあそぼうかな~」
次の日への期待感があるから、
また元気に幼稚園に登園できるんですよね。