2018年1月19日金曜日

5歳児 手のひら動物園

5歳児クラスの子どもたち。
いよいよ幼稚園で過ごすのも
あと3カ月となりました。

せいか幼稚園の入園した頃から
心も体も大きく成長したことを
感じる毎日です。

いろんなことができるようになった「手」
指先も器用に使えるようになりました。
力も強くなりました。

1月は、その「手」で制作・表現あそびを
してみましょう。

手形スタンプからどんな動物に
変身するのかな~?


何に見えるかな?

「上向きにしてみると・・・・?」
「下向きにしてみると・・・?」

手のひらスタンプをクルクル回しながら、
「こっちかな?」
「うーーーんと、どっち向きがいいかな~」



イメージした動物の細かな特徴は、
 先生手作りの動物図鑑を参考にしていました。



できあがった動物たちは、
 てのひらどうぶつえんに大集合。


明日、22日保育参観では、
「手のひら水族館」をみんなで作ります。