2018年4月19日木曜日

4歳児 鍵盤ハーモニカ ドはどこ?

4歳児(かえで組・わかば組・まつ組)に
進級・入園した子ども達は、
クラス替え、そして今までとは違う保育室に
もちろんドキドキの連続です。

新年度を迎えるにあたり、
先生たちといろいろ考えました。
そこで、少しでも昨年の活動・生活が継続的であれば・・・と
3歳児クラスで使用していた個人ロッカーを新たに
4歳児クラスにも導入して頂きました。
そして、入り口近くに 着替えをする環境を作っています。

さて、4歳児クラスになって新しい挑戦がたくさんです。
子ども達が一番気になっていること。
それは、「鍵盤ハーモニカ」です。


「いつするの?」
家から持ってきた鍵盤ハーモニカを奏でる日を楽しみに
しているようでした。

そこで、早速「鍵盤ハーモニカ」を出してみました。
きれいな音を奏でることができるよう
お約束事をみんなで確認しました。


そして、いよいよ吹いてみます。
音がなるかな~?
ホースに息を吹き入れて・・・

では、「ど」の音探しをしてみましょう。


先生の「1,2 さんはい」の合図に合わせて
「ど」の音を鳴らす練習をしています。


ど、れ、み・・・どんどん弾ける音が増え、
演奏できるように、みんなで頑張りましょう。
やるきいっぱいの4歳児クラスの子ども達です。